« 実は「病気休暇」してまして… | トップページ | ポータブルHDD故障 »

2010年12月27日 (月)

楽ナビ HDDバージョンアップ その1

  我が家のHonda Fit君にはHDD楽ナビである「AVIC-HRZ88」を積んでいて、順調に稼働中です。ですが、地図が古くて自宅が地図上に無い(笑)

そのため、年に一度地図のバージョンアップがあるのですが、これが結構なお値段がかかるのと、2.5インチHDD自体をパイオニアに送付しなければいけない(=その期間はナビが使えない)ので、ちょっと躊躇していたのですが、圏央道も桶川まで来たので、今回バージョンアップする事にしました。

そこで「バージョンアップ中でも使用させたい」という事を思い立ち、HDDの中身をバッアップして使えば良いじゃんと言う事で、いろいろとやってみました。

以下は備忘録です。参考にしたサイトの方々には感謝です。

【※警告※ 2015.10 追記】
実行できる事も成功する事も保障できかねます。機種だったりPC環境だったりが影響するので、カーナビのHDDが最悪の場合は再起不能(修理不可)なまで破壊されます。
当然、私もメーカーも修理してくれません(当たり前です)
あと読んでも「判らない」という方は、この作業に適していませんので、諦めて下さい。
基本的には他人にはお勧めしませんので、自己の判断・決意で実施して下さい。
【終わり】

_mg_0093_2_4

使われていたのは東芝の2.5インチHDD「MK3029GACE」
なんでもカーナビ用に耐衝撃・耐熱にすぐれたものらしいですが、見た目は普通の30Gのハードディスクです。
写真はHDDをカーナビから普通に取り出した状態です。

カーナビに入れれるように下に鉄板みたいなもので固定されています。(写真はネジでHDDを取った所です)

_mg_0100_2_2
カーナビ自体はWindows CEで作られているので、PCと同じ使われ方をされているはずです。

じゃPCに繋いでバックアップを…と行きたい所ですが、実はHDDにハードウェアロックをかけていて、PCに繋げてもバスワードがないと中身が見れない様になっています。パスワード自体はHDDの特殊な所に保管されている為、メーカーでも判らない様になっています。著作権保護のため…ですかね。なのでPCに繋いでも認識されはするけど、中身は見れません。

HDDに手を加えて無理矢理取るのは違法っぽいですので、そんな事はしません。パスワードを知っている人に聞くのが一番です。
このパスワードを知っているのはカーナビさん本体です。色々なサイトで紹介されていますが、このカーナビさんは入ってきたHDDにすぐ自分のパスワードでロックをかけちゃいます。
なので書き込まれたパスワードが読み取れる「オバカな作りの」HDDであれば、合法的にパスワードを入手することが可能です。「HDDカーナビのSSD化について探るスレまとめ @wiki」を参考にHDDを秋葉原で探しましたが、なんとありました(笑)

_mg_0097_4これが富士通の「MHK2120AT」です。データ消去済みのジャンク品ですが、そんなのは関係ありません。4Gしかないので、どんなけ古い物かお判りになると思います。

_mg_0110_3早速カーナビ君にこれを突っ込んでみました。「HDDが使用できません」と言われます。中身がないので当たり前ですが、これで富士通のHDDにパスワードを書き込んでくれました。
あとは、この富士通のHDDからパスワードを読み取ります。「fujtool」という物を使うと、これが読み取れます。

まずは先ほどの富士通HDDをPCに繋げます。ただこのツールを使うためにはPCのチップセットのパラレルATAに直接繋がないと使えません。
つまり、USBとか増設されたパラレルATAにつないでもダメなのでサイトでは「ちょっと古めなPC」という表現になっているのだと思います。

私はIntel 915Gチップセット+ICH10Rのマザーボードを使用して試してみました。

_mg_0113_2 MS-DOSでの起動になります。フロッピーで十分てす。fujtoolで起動すると、どのディスクを読むのか聞いてきますから、富士通HDDを繋いだ番号を押します。認識すると「OK」と言われます。
ディスクを読み出すので「r」を選択、12ブロックと13ブロックを読み出します。
成功すると写真の様になり、フロッピーに「12.M」「13.M」というファイルが作られます。

この中にマスターPWとユーザーPWが書かれています。バイナリファイルですのがメモ帳で見てもOKです(笑)
「12.M」にあるSMに続く文字列がマスタPW、「13.M」にあるSUに続く文字列がユーザーPWです。

_mg_0116さて、別のツール「HDAT2」でハードウェアロックをこのパスワードで解除します。

解除したいHDDを選択します。今回はパスワードを教えてくれた富士通のHDDです。

_mg_0117_2セキュリティメニューですね。

ロックされているので、「Unlock」なんてメニューがあります。「Enter」押します。

_mg_0119_2パスワードを聞かれますので、先ほど教えてもらったパスワードを入力します。「User」となっているので、ユーザーPWを入れました。マスタPWにしたい人は「I」を押すと「Master」になります。パスワードを入れて、Enterキーを押すとセットされます。最後に「F」を押して、スペースを入れます。(入力欄でスペースを埋めると文字コード「20」になりますが、ここでのスペースは「00」です)

_mg_0120
入力すると、こんな感じでした。(肝心な所は消してあります)

最後に「S」を押すと「Are you sure to run 'Unlock device' <Y/N>」と着かけますので、ご自身の意思で「Y」を選択してみて下さい。

_mg_0139
とっても爽快なメッセージですね。これだけでは、電源を入れている間だけロック解除されているだけです。

最後にロックそのものを解除します。

_mg_0136
メニューに戻ると「Device Unlock」なんてものがあります。

同じ様な手順なんで割愛しますが、これでロック解除すると、最終的には…
_mg_0140メニューが激減です(笑)

これで、どのPCでも普通に見れるようになりました(笑)

疲れたので、続きは明日

« 実は「病気休暇」してまして… | トップページ | ポータブルHDD故障 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

教えてあげたいのはヤマヤマなんですが、カーナビ個別に設定されているため、ご自身で調べるしか方法はありません。
単純な文字列ではなく、結構でたらめな長い文字列です。

このMK3029GACE カーナビのパスワードを教えてください
何回も チャレンジしましたが、自分のスキルでは もぅ give upで
お力添えを頂けませんか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽ナビ HDDバージョンアップ その1:

« 実は「病気休暇」してまして… | トップページ | ポータブルHDD故障 »

おすすめ本

最近読んだ本

無料ブログはココログ